Fab!-music speaks-の感想

シングル曲以外の13曲の感想です。

・Fab-ism

御伽噺の表紙を捲るときのワクワク感やドキドキ感が伝わってくる曲です。幸福感しかない!私はこの曲を聴いた時メリーゴーランドが頭に浮かびました。JUMPにめっちゃ合ってる曲だなと思います。

・狼青年

赤ずきんモチーフの曲。めちゃくちゃかっこいい曲です。いつものJUMPとは違う歌い方がとても好きです。ダンスもバリバリに踊っていてとにかくキレキレ。特に自担の伊野尾くんの手の綺麗さが映えると個人的に思っています。この曲は聞くときにどうしても赤いフードを思い浮かべてしまいます。

千夜一夜

アラビアンナイトモチーフの曲。伊野尾くん一推しの曲です。やまいので始まりやまいので終わるという私的にめちゃくちゃ萌える曲です。アラビアンナイトモチーフだからなのか不思議な雰囲気がある曲だなと思います。

・Jazzy Cut

このアルバムの中で特に大好きな曲の一つです。めちゃオシャレだし伊野尾くんの甘い声のソロパが大好き。ライブでやって欲しいんだけど絶対セトリ落ちしそう…っていう曲でもあります。JUMPさん、やってください。お願いします。

・Snow White

白雪姫モチーフの曲。ドバラード!最初に聞いた感想は「山田くんめっちゃ好きそう!」でした笑でもめちゃくちゃいい曲ですね。ピアノが綺麗で歌詞が沁みます。バラードはJUMPの歌の上手さが堪能できるので耳の保養です。

・Liar

オオカミ少年モチーフの曲。この曲は本当に面白い。嘘嘘嘘…っていう歌詞が頭に回ってクセになります。このメンバーにこの歌詞を歌わせるんだってところが面白い。個人的には薮さんと山田さんのソロパが好きです。歌詞カードを見ながら聞きたい曲。

・MANTRA

西遊記モチーフの曲。知念さんがめちゃくちゃ推してますね。ラジオではMANTRAが乱れてるよというパワーワード?が生まれました笑かっこいいし挑戦的な曲です。伊野尾くんのソロパの空に歌え〜月と踊れ〜のところが大好き。

・Puppet

ピノキオモチーフの曲。この曲はなんといっても有岡くんと裕翔くんのソロパですね。伊野尾くんの「この声聞こえてる?」がほんとにもう…このパートを伊野尾さんにしてくれた人ありがとう。最初に聞いたときは二宮くんのソロ曲のまた同じ明日が来ると似ているなって思いました。

静かなんだけどオシャレ。

・Kiss Your Lips

眠り姫モチーフの曲。この曲も本当に大好き!聞いた瞬間にあっ、この曲好きだと思いました。セクシーな歌謡曲で薮くんと山田くんの声が映えるね。切なげに歌うJUMPの歌声が良い。残り40秒くらいのところからがとくに好き。

・御伽と知る世界

ヘンゼルとグレーテルモチーフの曲。可愛い。ふわふわしてる。掛け合いが多い曲で大人数のJUMPならではの曲かなと思います。とにかく可愛いしかない曲。2番の伊野尾くんのソロパが嫌いな伊野尾担はいないと思います。ばりキャラメルボイス…!

・ナイモノネダリ

ピーターパンモチーフの曲。YouTubeに公開されていたPVもあいまって、本当に切ない。私も結婚するときはこんな気持ちになるのかなって思いました。大人になったウェンディとずっと子供のままのピーターパン。2人とも幸せになって欲しいね。どの歌詞を聞いても切なくて泣きそうになります。2番のサビが特に。もっと大人になってから聞いてみたい曲かも。最後の裕翔くんがやばい。

・Last forever

シンデレラモチーフの曲。豪華。華やか。まるで某夢の国のような曲です。試聴の時からこの曲は絶対好きな曲だと確信してました。このアルバムの中では珍しくストレートにシンデレラのお話を歌っている曲で、やっぱりJUMPは正統派王子様が似合います。途中のアルルの女はなにを表現しているんだろう?伊野尾くんの歌い出しから最後までもう全部が好み。でもなんといっても山田くんの落ちサビ?っていうのかな、あそこがもう誰がなんと言おうと大優勝です。好き。本当にラストのパレードのような幸福感と少しの切なさがあってこのアルバムの中で1位2位を争うくらい大好きです。

・闇の先は僕らは歩き出す

オズの魔法使いモチーフの曲。私はこの曲を聴いた時ろうそくを思い浮かべました。優しく寄り添って語りかけるようなJUMPの歌声、曲調が大丈夫だよって言ってくれているような気がしてほんわか温かい気持ちになります。

        "僕を信じて"

 

このアルバムは我が自担の伊野尾くんが御伽噺、童話というコンセプトを提案したアルバムで、色々なアーティストの方々に楽曲を提供していただきました。私にとってもとても大切なアルバムです。

ライブも発表されたし、これからもたくさん聞いていきたいと思います。